マンU・プジョー・バイオリン(音楽)・映画、食べ物、煩悩の徒然記


by ManULion

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

移籍話題その他・・・

premier Highlight Reel blog から
このブログは、もともとWinningElevenの攻略サイトで「WE Holic」って
言ってました。1年位前に一度閉めて、Premier情報サイトに生まれ変わりました。
そして、気がついたらBlogに進化してました。

さてさて、
Man.UのGK問題ですが、候補だったボロのシュウォーツァーが契約延長とのこと。
キャロルの契約更改の話も頓挫しているなかで、逆に浮上してきたのが、
ベンフィカのGKホセ・モレイラだって。
逆にクレベルソンをベンフィカが狙っているということなので移籍トレードか?

知らぬ間に、エバートン躍進の立役者トーマス・グラベセンがレアルに移籍だと。
びっくり!契約更新話が進んでなかったから移籍金を狙って売っちまったようです。
おいおい、トフィーズそんなので大丈夫か!?

冬の移籍市場あと1週間。さぁ、どうなることやら。
[PR]
by manulion | 2005-01-24 00:52 | Man.U

Man.U 3-1 Astonvilla

勝ちました!!
今期、勝ち点50となりアーセナルの試合が明日ということで
2位(暫定)となりました。

G.ネビルが復帰。DFはベストメンバーでスタート。
リオのドレッドヘアスタイルが変わってるー。ちょっと・・・キモいかな・・・。
中盤は先発が予想されたギグスがリザーブにまわってフレッチャーが先発。
キーン、スコールズ、C.ロナウド。ルーニー、サアの2TOP

今日はスタートからルーニーとロナウドが自由に動き回り、
開始早々8分にサアのスルーに斜めに走りこんだロナウドが鮮やかに先取点。
その後もロナウドがキレキレ。なんだかボールキープも適度になり、
ドリブル、パス、シュートと今日はいい存在感を出してました。

サア、ルーニーも攻撃に絡んで後半は得点ラッシュな予感を残して前半終了。
そのまま楽勝かと思っていたら後半開始早々試合に変化が。
ルーニーに、どフリーのチャンス到来!と思ったら右足アウトでのトラップが
痛恨のミス!!逆にヴィラに試合の流れが傾き、高めの位置でボールを
奪われ速攻に。DF陣がバタバタしている間に同点に追いつかれた。
これで8試合連続シャットアウトもパーに。

イヤーな流れが出てきたところを断ち切ったのが、後半24分ルーニーの折り返しに
サアが左足をうまく合わせての突き放しゴール!!
続く1分後、本日絶好調のロナウドのドリブル&シザースフェイントからゴールに迫り
強烈なミドルシュート。微妙に変化したため相手GKソーレンセンがファンブル!
そこに詰めていたスコールズがヘディングで押し込み3-1とダメ押し。
これで試合は決まりました。

ミッドウィークにFA杯(エクスター戦)の情けない試合内容に、
自分の19年のMan.Uキャリアで最低の出来だったと怒り心頭のファーガソン監督
だったようなので勝ててよかったです。
しかし、首位チェルシーはポーツマスに3-0で順当勝ち。勝ち点差11は縮まらず。
アーセナル明日負けてくれないかな・・・。。。
[PR]
by manulion | 2005-01-23 02:35 | Man.U
b0015910_212089.jpg


24 シーズンⅢ をやっとこさ見終わりました。
今回も予想のできぬ展開にハラハラドキドキさせられっぱなし。
Ⅰ、Ⅱに増しストーリーが練られて、かつスピード感があがった感じ。
スケールもドラマの枠を完全に超えてます。
ジャックのハチャメチャ度、キレ具合もレベルがあがってます。

従来からのキャラクターには親近感が。新顔のキャラクターも多彩で面白い。
それから毎回思うことだけど、できないことは何もないと思われる数々のITが
興味深い。携帯の逆探知などは序の口で、通信内容の暗号解読、至る場所での
カメラ監視、画像解析技術、GPS衛星でのターゲット追跡、ネットワーク網 etc
仕事柄だと思いますがいろいろ気になりました。タブレットPCってこうやって活用
するのかぁと思ったり。

ネタは明かせないけど、絶対見て損はなし。

でも、この24のおかげで、普通の映画が物足りなくなってしまうのが弊害です。
人間強い刺激を受けるともっとハードな刺激を求めてしまうんですね。
シーズンⅣもアメリカでは始まっているとのこと。またまた期待します。
[PR]
by manulion | 2005-01-16 21:03 | Various

Liverpool 0-1 Man.U etc...

今年はもっと頻繁にブログ書こうと宣言しておいて
早速つまずいてしまいました。。。
正月休み以来です。皆さんお久しぶりです。

その間、Man.Uはトッテナム戦、FA杯、カーリング杯(チェルシー戦)と
こなしてきました。いまさらなのでこの解説は、おなじみだるにーさんの
ブログ
を参照していただきましょう。

ということでリバプール戦の感想を。
敵地アンフィールドに乗り込んだ満身創痍のMan.U。
ルート、リオ、ギグス怪我人続出。相手のリバプールも同じく怪我人だらけ。
しかし、リバプールは元旦のチェルシー戦は互角以上の戦い方だったし、
移籍デビュー戦となるモリエンテスとペジェグリーノが先発ということで
なんか嫌な雰囲気。

Man.Uのフォーメーションは、4-5-1(4-3-3)
GK:(お笑い)キャロル
DF:P.ネビル、ブラウン、シルベストル、エインセ
MF:ロナウド、スコールズ、キーン、フレッチャー、ルーニー
FW:サア

試合は大歓声のホームアドバンテージと現在の勢いそのままに、
リバプールの押せ押せと前線の早めのチェックで防戦が続く序盤。
しかし、センターの2人キーン先輩とスコールズが流れを変える。
特にキーンの動きが素晴らしい。スコールズとのポジショニングが巧みで
得意のボール狩りが冴えわたる。
ボール半個分高かったけど、ドライブシュートも放ってました。

そして流れが変わったのは、前を向いたルーニーがペナルティエリア外から
意表をつくロングシュートが決まってから。閃光一閃!鋭く足を振抜いたボールは
低く強烈な弾道でデュデクをかすめゴールへ突き刺さる。
胸のすくようなシュートでした。CLフェネルバフチェのデビュー戦でみせたような
うなりをあげるシュート。

それからはMan.Uのボール支配率もあがり、相手はカウンター一発狙い。
なんかやりそうなモリエンテスも結局途中交代。L.ガルシアの素晴らしいクロスを
ダイレクトボレーだ魅せたぐらいで後は浮いてました。
結局、リオ不在のDF陣が体を張って踏んばり7試合連続の無失点で終えました。
Spurs戦の世紀の誤審にも助けられました。
体を張りすぎてブラウンが警告2枚の退場。。。
しかし途中から主審(S.ベネット?)が見境なくイエローカードを乱発させて
ましたからアンラッキーだったかも。

とりあえず3位は堅守。でもやっとこさ感は否めない苦しい状況。
次節1/22アストン・ビラ、2/1はアーセナルとの対決。本当に厳しい~!!
ちなみに“お笑いGK”キャロルは、昔のへなちょこセービングの姿が見え隠れ
してました。GK早急に解決しないと。
[PR]
by manulion | 2005-01-16 19:43 | Man.U

Middlesbrough 0-2 Man.U

2005年初試合でした。相手は曲者のボロ。
前回はホームで1-1のドローでした。
しかし!相手はけが人続出で台所事情は厳しいから前回とは違うはず。

フォーメションは、4-5-1というか4-3-3でスミスの1TOPに好調ギグスとロナウドの
両翼。CHにスコールズとフレッチャー。中央の底にキーン先輩。
DFはエインセ、シルベストル、リオ、P.ネビル、GKキャロルという先発でした。

試合は圧倒的なボール支配率からくる安定感のある展開でした。
それを可能にした中盤の4人。両サイドのギグスとロナウドがいつものように頻繁に
ポジションチェンジを行い、CHのスコールズとフレッチャーも自由に入替わる。
中盤の底に鎮座するキーンと、連携の完成度を増したDF陣の存在があってこそ。
そして今日もギグスがMan of the matchでした。
1点目のフレッチャーへのアシストと、2点目の自らの得点(3試合連続!!)
文字通り縦横無尽のドリブルが本当に効いてます。

そして、もう一人のキーマンはガブリエル・エインセでしょう。
試合の随所で危機の芽を摘んでました。カバーリングの広さとポジショニングの巧みさはMan.Uにとって完全に不可欠なDFになりました。
ファギーをして、エインセを「Man.Uの宝」だと言ってますし、リオに対しても「世界最高のCBだ」と称していることを考えても、今期のDFラインはエインセ、シルベストル、リオ、G.ネビルで完成でしょう。ルートが戻ってくれば後半はまだまだ行けるぞ!

ということで、TOP2はというと・・・
元旦早々の注目カード チェルシーvsリバプールでしたが、終わってみれば
J.コールのラッキーなリフレクションゴールが決まって1-0で勝ってしまいました。
2位アーセナルも勝ってしまったため勝ち点差に変化はなし。
ならば、Man.Uもチョンボは許されません。ぴったり追走します。
[PR]
by manulion | 2005-01-03 02:10 | Man.U
旧年中お世話になった皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

ふとしたきっかけではじめたブログですが、実際やってみると情報発信ツール
としては自分のHPを作るより手軽だし、TBなどの機能とかもよく考えられて
いるので結構楽しいかな。友達に紹介してすぐに始められる手軽さはいいよね。
もっと広まるんじゃないでしょうか?
さて、今年はMan.Uネタはもちろんですが、もっといろんなネタを定期的にアップ
できるようにがんばります!
[PR]
by manulion | 2005-01-01 23:58 | Various