マンU・プジョー・バイオリン(音楽)・映画、食べ物、煩悩の徒然記


by ManULion

<   2004年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土曜日は、会社の一つ上の先輩夫婦の新居に遊びに行きました。
ちょっと紹介しておくと、もともと2人は同じ会社の福岡と大阪出身の
同期カップルで、福岡にいました。そして昨年5月に2人そろって
東京へ転勤となり、偶然東京での住まいが私の家の近所ということもあり、
ご近所会と称して飲み会などする関係でした。
そうこうしているうちに、永住を決意した(?)のか、いつの間にかマンション
を購入して今年5月に引越し。

その越した先を聞いてびっくり!なんと、山手線の内側しかも四ツ谷界隈!!
実際、お邪魔してリビングに通されると、窓一面に新宿副都心の摩天楼が。
どーんと目に飛び込んできました。
もちろんDINKSならではの選択となるわけだけど、自分の趣向というか考え方と
合うところもあって色々参考になりました。

車は手放し、もっぱらの移動手段は自転車とのこと。
だって駐車場代が¥45,000/月!!だから。
まぁ、青山・新宿も自転車でスイスイの距離だし、
電車でも主要駅まではあっという間だから、無くても不自由することはない。
このあたりの感覚は山手線の内側に住む人の特権だよなぁ。
としみじみ感じて、かなりうらやましかったです。

ちょっとくやしいので、新居祝い買ったケーキの話でもしようかな。
行く前に銀座に立ち寄って、松屋の地下街でケーキを探したんだけど
芦屋にあるアンリ・シャルパンティエという洋菓子屋さんの究極のチーズケーキ
なるものを買いました。すいません。単に直感です。

これ確かに、今まで食べたことのないふわっと溶ける軽さと舌ざわりでした。
先輩の家では、お好み焼き&たこ焼きのおもてなし頂き、しこたま食べて、
酒も飲んだ後だったけど、ぺろっといっちゃいました。
われながら、いい買い物をしたということでちょっと自慢でした。
限定発売らしいので、ケーキ好きの方お早めにチェックしてください。
[PR]
by manulion | 2004-09-13 00:39 | Various
先週は、なかなか忙しくUPする暇がなくて1週間ぶりになってしまった。

食べ物にスポットを当てようかな。
火曜日に幼なじみS氏とA子&その友人S子さんという
組み合わせでインド料理を食べてきました。
もともと、私と幼なじみSやA子は、いわゆる気が合う仲間、
ノリがラテン系?なのかな、とにかく随分以前から何かとイベントを企画しては
遊ぶ仲でして、今回もふとしたことがきっかけでこういう流れになりました。
A子の友人S子さんも海外経験が豊富そうでやはり血はラテンでした。
また遊びましょう~。

さて、話を戻して、訪れた店は銀座7丁目にある『イーストラニー』という店です。
とにかくコックのラオさんの腕が素晴らしい。
元インドの高級ホテルの料理長だったとのこと。やっぱり。
何を食べても十分満足はできると思うけど、特におすすめは、トマトスープ、
サグパニル(ホウレン草とチーズのカレー)それからタンドーリチキンが
激しく美味です。どっちの料理ショーの町の応援団としても出たことがあるくらい。
土日祝が休みとなんとも変な店ですがインド料理好きなら一度は行っとくべきかな。

辛い話は続いて、金曜日には名古屋から進出してきた『赤から』という鍋の店へ
行ってきました。場所は渋谷。かなり久しぶりに行ったけど人人人でげんなり。
会社の後輩Hが愛用しているということで連れて行ってもらったが、
秘伝の味噌と唐辛子をブレンドした辛い鍋が確かにうまい。
韓国のチゲとは異なるクセになる辛さ。味噌の甘味が後をひくのかな。
〆にごはんで雑炊にすれば最後までこの味を満喫できます。
いや、かなり気に入りました。

辛いもの好きとしては、なかなか充実の1週間でした。
[PR]
by manulion | 2004-09-12 03:49 | Foods

ユーロプレート

今乗っているプジョーは2台目なんだけど、
ぷちドレスアップとして、ユーロプレート=ヨーロッパのナンバープレートを
以前からつけたいという野望がありまして・・・・このたび敢行いたしました。

ユーロプレートは量販店とかカーショップでもたまに売ってます。
でも数字とか英字は適当なもの。雰囲気だけならそれでもいいけど
ググってみると、好きな文字でユーロプレート作成をしてくれるショップを発見
さっそく307とこのブログのドメイン名を依頼して注文しました。
10日くらい待って無事今日届きました。
出来あがりは想像以上に素晴らしいです>リンクさんありがとう!!

さっそく車につけてみよう。その前にLionくんとパチリ

b0015910_1493238.jpg



・・・ということで、愛車プジョーにユーロプレートを実際につけてみました。

b0015910_21194.jpg


“307”の“0”の代わりの赤いハートマークがちょっとナメてますが、
307CCのコンセプトカー発表時が、確か“3ハート7”だったのでそれを模してます。
実際は、日本のナンバーがつくので裏に隠れてしまって、例えばFBMとかの
イベントじゃないと全体を披露することはないですね。

今年もFBMには行く予定なので、こいつを見かけた方はどうぞよろしく。
[PR]
by manulion | 2004-09-05 00:23 | Peugeot 307 SW

ちょい自慢

7月~8月にかけて、ミネラルウォータvolvic のHPで『自分リセットキャンペーン』というのがありました。
会社の自販機でvolvicが買えたので、何気なくやっていたら、
ラッキーにもメタリックファンが当たりました。

b0015910_179957.jpg

たいてい、こういう当選モノって、“??”なレベルのものが多いのですが、
普通に買うと、8,000円くらいのものと同じでシンプルなデザインで重宝してます。
volvicの他のアイテムの満足度はどんなんでしょ。
[PR]
by manulion | 2004-09-04 17:11 | Various
おとといの、エバートン戦での解説でほぼ移籍は確実になったと東元さんが
語っていたとおり、無事イングランドの至宝ルーニーの移籍が決まったようだ。
当初は2500万£なんてことも言われていたけど、結局移籍金2000万£+出来高
MAX700万£みたいだ。

これで、今期のマンUのFW陣は、
ファン・ニステルローイ
ルイ・サハ
アラン・スミス
ウェイン・ルーニー
ダビド・ベリオン
オレ・グンナー・スールシャール

と、過去にない層の厚さと猛者ぞろい。
9/20には、リオ・ファーディナンドも戻ってくるし、いよいよ全開だ。
至上命題のアーセナル連覇阻止=リーグの王座奪還はもちろん
ヨーロッパの制覇も現実味を帯びてきた。FA杯もあわせて“トレブル”だ。

みんなで応援しましょう!!
[PR]
by manulion | 2004-09-01 09:08 | Man.U
今日は音楽の話題。
もう夏も終わりかなと思ったら、台風一過で今日は蒸し暑かったあああ。
朝の電車から親父と密着マンツーで、へこみました。

思い返せば、去る7月3日。今年の暑い夏を予感させるかのような
記憶に残る熱いLIVEに行きました。
それはBlue Note Tokyo でやったJanet Kay,OMAR,THRILLER U
特に、最終日の2ndステージということもあり観客は超満員。
この日は嫁と幼なじみS氏と青山へ向かいました。

BlueNoteは、行かれた方はわかるとおり、おいしい酒と料理をたしなみながら
ステージが見られる大人の店だけど、この日はちょっとしたLIVE House状態!!
ほとんど立ちっぱなしの踊りぱなしではじけました。
JKの登場でボルテージはMaxへ。3人のアーティストによる極上のレゲエに
酔いしれました。ちなみに、興奮冷めやらぬ私と幼なじみS氏は、
私の会社の同僚Tと合流してそのまま六本木へ繰り出したのでした。
これも、実に熱かった・・・
[PR]
by manulion | 2004-09-01 01:58 | Music (Violin)