マンU・プジョー・バイオリン(音楽)・映画、食べ物、煩悩の徒然記


by ManULion

カテゴリ:Various( 32 )

パソコンのネタを。
昨年10月にデスクトップ(VAIO typeM)を買うまで、我が家のメインPCとして
活躍してくれたSony VAIO C1VJをリフォームしました。

b0015910_1581324.jpg

もともと2001年2月に買ったノートPCということで、OSは超マイナーなWindowsMe
CPUもその当時省電力で話題になったTransmeta社のCrusoe600Mhzという
超・超アウトローなマシンでした。
経年劣化でHDDがうなりを上げ、プレインストールの無駄なAPPにリソース不足、
OSの不安定さが重なってデスクトップの購入に踏み切ったのわけですが、売るには
このC1というPCのオリジナル感が惜しいなぁという気持ちが沸いてきました。

・モバイルPCとしてその軽さ(脅威の800g代)
・BB時代を先取りしたカメラ付というコンセプト
・8.9インチTFT液晶 (1024×480という長方形画面)
・キーボードの打ちやすさ

この点は今でも十分通用する、いやむしろ今では手に入らないものということで
何とか復活できないものかという気持ちが益々大きくなりWEBを探索しました。
すると、VAIO LaboratoryなるHPにたどり着き、VAIO C1VJのHDD装換~
Windows2000のインストールのやり方、オリジナルVAIOアプリの抽出方法が
紹介されていました。購入当初にメモリを256MBにアップしていたこともあり、
HDDを買ってきてDIYでやれるなと思いたちこの週末にトライしてみました。

HDDは、HPで紹介されているものはもう扱っている店がなく、ソフマップの店員に
相談した結果、9.5mm厚2.5inchで20G~80Gまでなら大丈夫と聞き、東芝製
MK4026GAX というバルク品を購入しました。40GB・5200回転・16Mキャッシュ
流体軸受タイプです。あとは格闘すること数時間。Windows2000のインストール、
Sonyアプリのインストールもでき無事リニューアル完了。

完全に生まれ変わりました。HDDが流体軸受ということで死ぬほど静か。
5200回転ということでしたがアクセスもそこそこ早い。
Windows2000ということでOSの安定性も格段に増し、Crusoeでも実に快適に
動きます。あとはへたり気味のバッテリーを買い換えればバリバリ仕事で使えます。
VAIO C1シリーズ持っている人は、是非お試しください!
ああ、もちろん自己責任で。
[PR]
by manulion | 2005-02-07 01:06 | Various
b0015910_212089.jpg


24 シーズンⅢ をやっとこさ見終わりました。
今回も予想のできぬ展開にハラハラドキドキさせられっぱなし。
Ⅰ、Ⅱに増しストーリーが練られて、かつスピード感があがった感じ。
スケールもドラマの枠を完全に超えてます。
ジャックのハチャメチャ度、キレ具合もレベルがあがってます。

従来からのキャラクターには親近感が。新顔のキャラクターも多彩で面白い。
それから毎回思うことだけど、できないことは何もないと思われる数々のITが
興味深い。携帯の逆探知などは序の口で、通信内容の暗号解読、至る場所での
カメラ監視、画像解析技術、GPS衛星でのターゲット追跡、ネットワーク網 etc
仕事柄だと思いますがいろいろ気になりました。タブレットPCってこうやって活用
するのかぁと思ったり。

ネタは明かせないけど、絶対見て損はなし。

でも、この24のおかげで、普通の映画が物足りなくなってしまうのが弊害です。
人間強い刺激を受けるともっとハードな刺激を求めてしまうんですね。
シーズンⅣもアメリカでは始まっているとのこと。またまた期待します。
[PR]
by manulion | 2005-01-16 21:03 | Various
旧年中お世話になった皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

ふとしたきっかけではじめたブログですが、実際やってみると情報発信ツール
としては自分のHPを作るより手軽だし、TBなどの機能とかもよく考えられて
いるので結構楽しいかな。友達に紹介してすぐに始められる手軽さはいいよね。
もっと広まるんじゃないでしょうか?
さて、今年はMan.Uネタはもちろんですが、もっといろんなネタを定期的にアップ
できるようにがんばります!
[PR]
by manulion | 2005-01-01 23:58 | Various

PRIDE観戦!!!!

2004年を締めくくる大晦日に格闘技ファンの会社の元同僚の計らいで、噂のPRIDE男祭り2004を生観戦してきました。
会場は、さいたまスーパーアリーナ。
b0015910_06770.jpg

東京は朝からあいにくの雪で午後には結構な積雪になりました。交通機関にも
乱れが生じそうで心配しましたが、そんなことにはお構いなしで集まった観客は実に
48,000人!!もう会場は熱狂の渦。渦。渦。開始前からなんともいえないパワーが満ちてました。17:30の開幕で高田信彦の登場と出場選手紹介でボルテージは最高潮へ。そのままの流れで第1試合から秒殺の展開!!計11試合6Hはあっという間に過ぎ去りました。
当たり前ですが、どの試合も見ごたえたっぷり。もうお腹一杯。大満足でした。

個人的にはミルコ・クロコップ vs ケビン・ランデルマンが一番興奮しましたね。
ミルコ、リベンジ果たす!!
b0015910_064853.jpg

ベストバウトはヴァンダレイ・シウバ vs マーク・ハントかな。
いや~、また行きたいなぁ!!!
帰りは超満員の電車に乗り、その途中で新年を迎えたのでした。

PS:もうひとつの大晦日イベントK-1Dynamite、魔娑斗VS山本KIDも壮絶でしたねぇ~。
[PR]
by manulion | 2004-12-31 23:42 | Various

Christmas ネタ2

今年のクリスマス・イブは、自宅でしっぽりと過ごしました。
嫁が会社の帰りに、某デパ地下に寄ってデパ地下グルメを購入。
ローストチキン、セロリのサラダ、オニオンスープ、チキンドリアetc
有名店や有名ホテルのお持ち帰りの品々ばかり、味もボリュームも
そして価格も大満足でした。

25日クリスマスは、夕方から横浜へドライブへ。
新山下にあるホームズというあらゆるインテリアと日用雑貨の巨大な店へ
立ち寄ると、一角にペットショップがあり熱帯魚が売られました。
水槽をみると、個体がわりと大きめで色・つやも良し。それでいて価格が激安!!
以前近所で購入してすぐに死んでしまったアフリカン・ランプアイの大きめのを2匹と、珍しいブルーテトラを2匹購入。いい買い物をしたかな。
その後、いつも以上に混み合っている中華街へ立ち寄ることに。
久しぶりの中華街を散策してふとした店で中華料理を堪能してきました。
帰りは肉まんをお土産に帰路へつきました。なかなか充実のドライブでした。
[PR]
by manulion | 2004-12-27 01:18 | Various

Christmas ネタ

今年もクリスマスがやってきます。
子供の頃から12月が好きで、クリスマスから年明けという大人は慌しくしているけど
イベント目白押しのワクワクした雰囲気がたまらないのかな。
この歳になってもその感覚は変わらないです。そういうとこはまだまだ子供です!
さすがにサンタさんがプレゼントはくれやしないので、自分から自分へのクリスマス
プレゼントを買いたいなぁと考えるのですが、なかなか決まりません。

一応候補は下記
・MP3プレーヤー(ipod-mini、Rio他)
・PDAの買い替え(CLIEの買い替え→CLIENX80V or TH55)
・財布(長財布タイプ→できればブランドものかな)

いつものパターンですが悩んでいる間にどれも買わなそうです。
先週金曜日に、年末ジャンボも滑り込みで30枚買ったし3億円あたったら
全部買いますわ(笑)

そうそう、うちの会社は珍しい習慣があり、クリスマスに会社からケーキが支給されます。1人1個ですよ。なんともベンチャーっぽいでしょ?
雰囲気を盛り上げるためにファイバーツリーも買ったことだし、家でゆっくりクリスマスを過ごそうかな。

最後に、たまたま通りかかった所にこんな素敵なお宅を発見!!
プロに依頼したんでしょうか?スゴすぎます。子供は大喜びですよね~。
b0015910_0373780.jpg
[PR]
by manulion | 2004-12-20 00:47 | Various
ドラクエ武器占いなるサイトを知りやってみました。

結果は・・・まだ仕事モードだったかな。今度酒飲んでやってみよ!
---------------------------------------------------------------

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【きせきのつるぎ】のタイプです。

「合理主義」で無駄を嫌う傾向の強いあなた。
そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【きせきのつるぎ】がぴったりといえるでしょう。
とても現実的な考えの持ち主で、損得を考えながら行動をするタイプです。
情よりも、つねに現実を最優先するクールさがあります。
基本的に無駄を省くという方針なので、徹底的に自分にとってプラスになるものを得ることができるでしょう。
だけど営業スマイルだけはいつでも忘れないようにしてくださいね。

あなたの長所:合理性
あなたの短所:薄情
ドラクエキャラ:チャモロ
ぴったりのパートナー:てつのつめタイプ

攻撃力  59%
耐久力  58%
見た目の美しさ  57%
希少価値  100%
[PR]
by manulion | 2004-12-02 22:59 | Various
仕事が忙しくなっているくせに、買っちまいました。。。
Amazonで予約して土曜日(発売日当日)に届きました。
なかなか時間がなくてできない~ぃぃぃ。

ドラクエを初めてやったのが、ファミコン時代自分が小学校5年のとき
だったはず。あれから20年が経過。ハードもソフトも進化しました。
しかしドラクエの世界観は見事に継承されていました。嬉しく懐かしい気持ち。
1日1時間と決めてやろう。
[PR]
by manulion | 2004-12-02 01:48 | Various

お台場で“球”Get!!

今日は早起きして、お台場に足をのばしました。
お台場のVenus Fortはすっかりクリスマス一色でした。
ここは女の子=Venusのための店が集まっているけど、実は私もお気に入り。
実は1FにSports AuthorityとWorld Sports Plazaがあり、その一角に
Man.UのOfficial Storeがあったりするので。。。
他にも丸井のin the Roomもあったり、ペットのコジマがあったりします。
ちなみに、コジマのおかげなのか日本では珍しくこの1Fフロアに限り犬を連れて
店内を歩いてもOKとなっていまして、愛犬家の人が買い物を楽しんだり
カフェに立ち寄ったりできるようになっています。
もちろん、よく躾けられている犬限定でしょう。・・・ウチの実家にいるおバカな
ぺぺ(シーズー)は絶対連れてこれない。

Official Storeに立ち寄ったら、02-03シーズンのユニフォームが在庫処分で
売られてました。#20スールシャールと#21フォルランばかりでしたが・・・。
#9サアも数枚ありました。#18の彼はこういうところには絶対ありません。
さすがにユニは買いませんでしたが、前から狙っていたMan.Uの1号球があって
衝動買いしてしまいました。飾り台もついてます。
b0015910_15304343.jpg
[PR]
by manulion | 2004-11-23 15:43 | Various
今日、ファンニステルローイばりに一気にブログを書きましたが、その理由は
実はPCを買い換えたからなんです。
いや、確かに本人の気持ち次第だと思いますが、調子の悪いPCよりは
やはり作業効率が全然違いますね。

来年春に引っ越すことが決まっていまして、その引越しを機にPCの買い替えを
考えていましたが、その前に今まで使っていたVAIO-C1が突然不調に。
もう4年前のものだし、どっちにしろ買い替えを考えていたのでこの冬商戦で
買っちゃおうと決断。

早速、店頭でいろいろ検討した結果、VAIO typeMに決定しました。
予算&やりたいこと&デザイン&コンセプト すべてをバランスよく実現していたのが
上記のものだったのです。ちなみに購入はSonyStyleで限定モデルのにしました。

本日届いて、さっそくセットアップとデータ資産の移行を行って1日が
過ぎちまいました。
これからガンガン使うぞーーー!(ブログもバリバリUPするぞー。おー。)
[PR]
by manulion | 2004-11-14 02:26 | Various