マンU・プジョー・バイオリン(音楽)・映画、食べ物、煩悩の徒然記


by ManULion

カテゴリ:Various( 32 )

b0015910_05146.jpg

サッカー派の私にとって、野球はまったく関心がないのですが、
私の祖父が高校野球好きだったので、自分の中では夏休みの原風景になってます。
でも、ここ近年は全く気にも留めていませんでした。

しかし!今日の早稲田実業の優勝は本当に熱くなりました。
思い返せば、大会初日に「今年の高校野球はレベルが高くて面白いぞ!」と上司のF部長が
つぶやいていました。

そうなのか・・・と思い、たまたま大阪桐蔭vs早実を観戦したらすっかりやられてしまいました。

早実のエースピッチャーすげー!!!誰?

体格はけっして大柄ではないが、静かなる闘志に満ちたクールな雰囲気。
それでいて高速スライダーのキレも素晴らしく超高校級!早実のユニフォームが
白基調なので、なんていうかいっそう “ 凛 ” とした清々しさがあっていつのまにか
斎藤君のパフォーマンスに釘付けになってしまいました。

そして日曜日の歴史に残る死闘の末の今日の再試合。
駒大苫小牧のピッチャー田中君も凄い選手(だったんだね!)
驚異的な粘りも見せる駒大苫小牧を、最後はその田中君を144km直球で三振に仕留める
ところがニクイ。斎藤~~~!!

終わってみれば、最初に注目した斎藤君の超人的なピッチングに尽きましたね。
4連投ですか。「ハンカチの王子」なんてニックネームまでついてすっかりアイドルですなぁ。
プロへ行っても頑張ってほしいです。間違っても坂東英二にはなって欲しくないなぁ・・・。
肘・肩しっかり労わってください。

しかし、高校野球はいいですね~ぇ。

「ひたむき」で「一生懸命」でそれでいて今回は技術レベルもプロ級。
だから感動しないわけがない。酔いしれないわけがないと思いました。

いやーいいもの見せてもらいました。爽やかさをありがとう。
両ナインとも胸を張って凱旋してください!!そしてお疲れ様。
[PR]
by manulion | 2006-08-22 01:02 | Various
初優勝おめでとう!野洲高校イレブンの皆さん。

なにげなく、決勝戦:鹿実vs野洲の試合を観ていたら、
面白いサッカーをやっていて吸い込まれてしまいました。

野洲高校は、高校サッカーに革命をもたらすという(監督の野望?)を
見事に体現していました。
個人の能力=高度なテクニックのサッカーがウリだったようですが、
フィジカルも強いし、そしてスタミナもしっかりありました。
鹿実に同点においつかれてからも、慌てずに自分たちのペース、サッカーをする平常心。
これが勝利を呼び込みました。

延長後半の勝ち越しカウンターはまさに圧巻。

左から大きく逆サイドへ速いクロス。いったんセンターへショートパスを出すと、
10番(9番?)がポストになってもう一度右へ開く。そこに絶妙なセンタリング
すでにFWは2枚走りこんでいました。12番がボレーで押し込んで勝ち越し。
これ高校生のゲームには見えませんでした。しかも延長後半のスピードには見えない。
本当に強かったです。

ゲームメーカー10番、ストライカーの9番、豊富な運動量の14番が光っていました。
素晴らしい!DF、GKもがんばっていました。もちろん勝因の一つです。
改めて野洲高校イレブンの皆さん!素晴らしいサッカーをありがとう。
そして優勝おめでとう!
[PR]
by manulion | 2006-01-10 00:51 | Various

明けまして・・・

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年になったのでスキンを変えてみました。

今年は、家族が一人増えたので3人でゆっくりの新年を迎えました。

ブログは細々と更新するようにします。PCに向う時間が減って困ってますが。。。

ネタも人から、『サッカーばっかりですね。』と言われたので

もっとバリエーション増やしていきたいと思います。

ということで、遅くなりましたがクリスマス~年末年始からネタをいくつか。UPします。

まずは、クリスマスネタから。

★嫁さんへのクリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは何がいいかなぁと何気に日本橋COREDOへ

久しぶりに行って見たら、大人の玩具屋(なんか卑猥な言葉・・・)が無くなって、

Banana Republic が入っていた。驚き!

さて、普段からあまり物欲のない嫁が久しぶりこれが欲しいと!!と叫んだのが、

女性に大人気のル・クルーゼの鍋。鮮やかな黄緑色が2005年秋冬の新色らしい・・・。

色気はないが、実用重視の彼女らしい選択。この辺りは私とは正反対だなぁと再認識。

これで我が家には、ル・クルーゼのオーバルタイプ(橙色)と2色になって華やかに。

なかなかいいじゃん。
b0015910_036938.jpg


★12/24 クリスマスパーティー その1

クリスマスイブに元同僚のT氏ファミリーへの家に遊びに行く。

車で横浜某所へ。途中ケンタでチキンセットを購入。※今は娘のおもちゃ箱として大活躍。

T氏の愛娘Rちゃんは1歳5ヶ月ということで少しお姉ちゃん。

ウチの莉穂と久しぶりのご対面。クリスマスだが、T氏家恒例のたこ焼きパーティーと

T氏の美人奥様Sちゃんの手作り特製チーズケーキで幸せなひと時を過ごす。

T氏ありがとうございました!Rちゃんを泣かせてしまってごめんね。


★12/25 クリスマスパーティー その2

会社の後輩カップルが遊びに来てくれました!

彼女からの提案で、なんと生牡蠣(殻付き)を20個も取り寄せてくれて送ってくれたので、

牡蠣とシャンパンでちょっと大人なクリスマスになりました。
b0015910_0252691.jpg

昼間からということもあり、『有馬記念』を皆でやろうということになり馬券を各自で購入。

みんな大本命のディープインパクトを軸に買っていたので結果的に惨敗。

しかし!弱気な私はワイドで6-14も500円買っていたので何とか当たりました。。。

たいした額ではなかったけど、全敗よりましだったかな。

牡蠣も美味しかったし、大満足なクリスマスでした!!ありがとねS&K
[PR]
by manulion | 2006-01-04 00:38 | Various
今シーズンは、はじめて全てレンタルで観終えましたよ。
本当はこれ↓買おうと思っていたんですが、発売が11/25と聞いて、

b0015910_23112652.jpg

待ってられるか!と思い、やっぱり早く観たくてレンタルに踏み切ったわけです。
TSUTAYAとか大手なら本数も多いので不便ではありませんでした。

いやー、それにしも今シーズンも面白かった~。
シリーズ最高のストーリー展開ではないかと勝手に思ってます。
内容はもちろん伏せます。皆さんご覧になってください。

今回は、私の仕事柄か、ジャックのような目的達成意欲が桁ハズレで高く、責任感も死ぬほど
強い部下を持った場合における、上司のあり方、組織のあり方などマネジメント論のことを
ものすごく考えながら観てしまいました。(だいぶ頭やられてますかね・・・)

そういえば、最近『踊る大捜査線に学ぶ組織論入門』なる本が売られていました。
b0015910_23112448.jpg

これに便乗して、『24-TwentyFour-に学ぶ部下マネジメント入門』 なんていう本がでなきゃいいですけど(笑)
[PR]
by manulion | 2005-11-13 23:16 | Various
相当久しぶりに、サッカーネタ以外を書こうと思います。

ずいぶん、昔に熱帯魚を飼ってる話をしました。
最近、会社の同じ部署のA氏が熱帯魚を飼い始めるために水槽を買ったと聞き、
身近に同士ができたこともあって私にもちょっと火がついたわけです。
A氏は、水草が中心の水槽作りをと考えているようで、熱心に水中アクアリウムの本
まで買ってました。すごい!!

つづく
[PR]
by manulion | 2005-08-22 00:05 | Various

引っ越しました~!!

またまた相当久しぶりのUPでございます。ちゃんと生きてます(笑)

この間何をしていたかといいますと、子供が生まれてから生活が一変しまして

落ち着く間もなく、6月初旬に新居へ引越しとなったのです。

新しく家具を調達したりしてやっと落ち着きました。

ちなみに、今度の新居は賃貸ではなく新築のマンションです。。。やった!
[PR]
by manulion | 2005-06-22 23:39 | Various

女の子が生まれました!

GWに入り久しぶりにブログを更新しようと思います。

仕事が忙しいのは相変わらずですが、プライベートにも変化がありましたので
ちょっと報告をさせていただきます。

実は4月18日13:50に子供が生まれました。(2週間も前の話でスミマセン・・・)
結婚して4年。待望の第一子です。3375g、50.8cmとても元気な女の子。
名前は、姓名判断の画数がいいものということでいろいろ悩みましたが、
結局、シンプルで読み方(音)がピンときた感覚で、“莉穂”(りほ)にしました。

ちなみに、勝手に由来を紹介しておくと
“莉”は、茉莉花=ジャスミンの意味ということで、ジャスミンのごとく
気品があり人々を和ませる香りをまとった中身の美しい女性であって欲しいのと、
“穂”は、稲穂のごとく何か実り=成果を社会や人々にもたらす人であって欲しい
という意味です。まぁ、これからが大変ですが充実した人生を歩んでもらいたいです。
これからどうぞよろしく。
[PR]
by manulion | 2005-05-04 01:31 | Various

長い冬眠・・・

お久しぶりです。皆さん。

ちゃんと生きてます。
あまりに久しぶりなのでスキンを変えてみました。春だし。

しかし、この1ヶ月本当に激務で仕事に時間を奪われてました。
実は私、不肖にも人事などの仕事を仰せつかってまして、
この時期は来期の新卒採用活動と今年入社してきた新入社員の両方を
掛け持ちして、平日の日中は面接や会社セミナー、新人教育に時間を費やし、
他の人事の仕事は夜からスタートという感じで働いてます。
それでも採用が追いつかず、土曜日も出勤したりしてまして、本当にヘロヘロ。
帰宅も午前様が毎日。さすがにブログを開くこともできませんでした。
帰宅後はストレス解消に『三国無双4』をちょっとやる寂しさ。

仕事のしすぎはダメですね。しかし、あと1ヶ月はこんな日が続くんです・・・。
[PR]
by manulion | 2005-04-17 20:42 | Various

風邪ひいた・・・

この週末は死んでました。

会社ではインフルエンザが流行ってまして、なんとか気遣ってがんばってましたが、
先週は3日連続で午前様。抵抗力がすっかり弱って金曜日から体調は下降。
土曜日には38℃の熱を出して寝込んでしまいました。
こんなときは、ホットレモンとかがいいです。

まぁ、サッカーはFA杯があったけど例のごとく観ることができなかったし
だるにーさんの報告を待ちましょう)天気も良くなかったのでよーく寝ました。
咳がまだ少し出ますが、まぁ明日からまた仕事仕事。がんばりますか。
[PR]
by manulion | 2005-02-20 23:03 | Various

evian いいなぁ・・・

オーケストラの大先輩チェロ弾きのNさんが、ブログをはじめたと知り、
記念にトラックバックをしようと思います。

b0015910_2184692.jpg

実は私もこのevian 2005 year bottle は、すっごい気になってました。
たしか日本橋のCOREDOで昨年クリスマス時期に初めて見たような気がします。
オブジェにいいなぁと手にとりましたが、嫁からあっさりダメ出しを喰らいました。。。
まだ、売ってるんですねぇ。
話それますが、COREDOとか丸の内にできたOAZOとか東京駅周辺が元気です。
大人なモノを扱うSHOP、おいしい店など、なかなか刺激があって気に入ってます。
安くなっているようなのでこんど行った時にでも探してみよ。

これからも、ブログに遊びに行きますのでよろしくお願いします!
[PR]
by manulion | 2005-02-14 21:10 | Various