マンU・プジョー・バイオリン(音楽)・映画、食べ物、煩悩の徒然記


by ManULion

カテゴリ:Man.U( 59 )

またまたすっかり溜まってしまいました。・・・いまさら感が漂ってますねぇ。

ポーツマス戦は、スコールズ、ルーニー、ニステルと3-0で快勝したのに、、、
CL6節ベンフィカ戦、力みすぎました。運にも見放された感じでした。

絶対勝ちたい、勝たなくてはならない、決勝ラウンド逃せば30億近くの大金が無くなる・・・
ベストメンバーで望み幸先早々に先制。いけそうな感じがしましたが、頼みのルーニーが
調子が良くない。さらに改心したはずのロナウドも1人相撲でチャンスを台無しに。
DFもだめだめですね。左SBエインセがいないのは本当に大きな穴です。
結果、逆転負けを喫してグループ最下位でCL終了です。

あ~あ、10年連続続いていた決勝Tへの進出はこれでSTOP。さびしいですね・・・。
まぁ、今年は膿を出してこっから新しい時代の幕開けなのかもしれません。
キーンの退団(結局セルティックに入団したようで)、そしてファギーの辞任で
今シーズンは全て括られそうです。

それにしても、CL決勝Tの1回戦組合せは狙ったような好カードだらけですね。
バルサvsチェルシー、バイエルンvsミラン、レアルvsアーセナル・・・
個人的には、PSVvsリヨンかなり期待しています。
リバプールには、軽く仇討ちしてもらいましょう。トヨタ杯負けちゃいましたが。

ということで、マンUはプレミア奪還に全精力をかけられるようになったわけで、
その後の3試合はCLの敗北を引きずらずしっかり結果を出している。試合内容は??
DFが落ち着かない。特にシルベストルがポカやりすぎ。オシェイも鈍い。
でも、今は結果を出せば文句はない。試合の詳細はだるにーさんを参照ください。
[PR]
by manulion | 2005-12-19 00:44 | Man.U

ジョージ・ベスト逝く

今度は、マンUの60年代を支えたカリスマの訃報です。

b0015910_22273682.jpg

5人目のビートルズと言われ、天才肌のドリブルと破天荒な私生活と甘いマスクといった
あらゆる面で話題にことかかなかったジョージ・ベストが59歳という若さで亡くなった。

まぁ、稼いだ金は酒と高級車に消えたと豪語したり、数々の女性と浮き名を流したということ
だから、59歳でも逆に長すぎるのかもしれない。。。

ギグス&ルーニーのプレイスタイルとマラドーナの天才肌と破天荒な私生活ぶりと
ベッカムの人気をミックスした感じなんだろうか。話をきくと本当にカッコ良かったらしい。

マンUにおける、悪童の歴史はベストに始まり、カントナ、キーン、リオ、そしてルーニーへと
しっかり受け継がれている。これが無くては、『赤い悪魔』は始まらない!!

しかし、彼の功績はマンUにとどまらずイングランドサッカー界に絶大な影響を与えたこと。
今回の訃報でどれだけの人気を誇っていたのか知って改めて偉大さを痛感させられた。

安らかにお眠りください。

・・・しかし、今シーズンはマンUは激動ですねぇ。
最後はファギーの辞任でしめくくるのでしょうか。。。
[PR]
by manulion | 2005-11-28 22:34 | Man.U

Charlton 1-3 Man.U

Week12 チャールトンのホームにて。

前節チェルシーの無敗を止め↑ そして主将ロイ・キーンの電撃退団↓
果たしてチームのモチベーションはどうなのか気になるユナイテッド。

先発は、
       サル
 ブラウン リオ シル オシェ
     スミス フレッチャー
スコールズ       ロナウド
     ルーニー     
        ニステル

4-4-2が定着して来た感じ。
肝心のキャプテンマークは、ファン・ニステルローイがつけてました。

続きはこちら・・・
[PR]
by manulion | 2005-11-21 00:13 | Man.U
嗚呼、なんてあっけないんだ・・・。
ニュースを見たとき、普通に思ってしまった。

我らがキャプテン、闘将ロイ・キーンがついにマンUを退団することになったとのこと。

b0015910_23474697.jpg

93年ノッティンガムフォレストからの移籍以来、12年間に渡りマンUの黄金期を支えた
いわば“顔”の一人。ファギーからの信頼も厚かった。

私は、正直彼に憧れてました。
強烈なキャプテンシー、闘将の異名のごとき熱いプレー(敵・味方関係なし)、DHとしての
ボール狩りの巧さ...etc

そして、キャリアの絶頂で迎えた02年W杯。
アイルランド代表の主将としてのキーンを観たかった・・・。
予選のオランダ戦は本当に彼がいたからこそ勝ったような試合。凄かった!

今思えば、それ以降は彼にとって災難の連続だったと思う。
暴露本騒動、臀部の手術、老いとの闘い、そして9月に骨折。
堕ちたキーンは正直見たくなかった。

今期限りで退団という報道は聞いていたが18日付けでとは、寝耳に水!
MUTVでのフレッチャー他若手の批判が引き金になったらしい。

これで、またマンUの一時代が終焉した感じがしました。
こんな調子で、ギグス、スコールズ、ネビル兄も退団する日がそう遠くないんだろうな・・・

やっぱりむちゃくちゃ寂しいです・・・
[PR]
by manulion | 2005-11-18 23:49 | Man.U

Man.U 1-0 Chelsea

勝った~!!!!!!!!!!!
勝ちました。アーセナルに続き、仇敵ブルーズのプレミア無敗記録を止めた!

ここ数試合のだらしないディフェンスが見事に集中力を発揮していた試合でした。
前半から中盤のプレスが早かったのと、ファンデルサールのファインセーブも効いてました。

8分ドログバが後方からの球をワントラップボレー、ファンデルサールが正面で止める。
18分にはカウンターで、左サイドのルーニーが鋭角に折り返し、画面の外から走り込んで
来たのがスコールズ!弾丸ミドルが惜しくもアウトサイドにカーブでそれる!!
得点シーンは、前半31分ロナウドの左サイドからのクロスを、ファーサイドのフレッチャーが
ラッキーな角度(折り返し?)でヘディングシュートが吸い込まれて先制。

後半はチェルシーが猛攻。
ランパードのシュート、ドログバの泥臭いシュートなど何度か冷や冷やしましたが、ツキと
VDサールのファインセーブが炸裂して防ぎまくる。
54分には、ルーニー→フレッチャーが折り返したボールがニステルローイの絶好の
ポイントにくるもシュートをふかしてゴールならず。スタジアム全体がため息。
84分には途中交代で入ったパクがチャンスをメイクして、ルーニーがミドル。
DFガラスの股間に当たりゴールならず。入っていたら完全勝利だった瞬間。これもため息。
ロスタイムは4分だったものの、集中力を切らさず試合終了。

まぁ、キーンに叩かれたメンバーは全員目が覚めた活躍ぶりでした。
フレッチャーが決勝点というのもちょっと皮肉・・・
しかし、今日のスミスは効果的な役割を果たしてました。開花したかな?

こういう試合の次が、大事。大ボケをしないように気をつけよう。

起きてて良かった。もう寝ます。
[PR]
by manulion | 2005-11-07 03:30 | Man.U

崩壊・・・

約一月ぶりのアップになってしまいました。

忙しくてなかなかアップできませんでしたというのは建前で、
わざわざ時間を割いてアップするには、あまりに無様すぎて怒りが収まらないのが本音です。
あとPCがネットワークアダプタのトラブルに見舞われて修理に出していたのもあります・・・。

・サンダーランド(Away) ○3-1
・CL3節リール(Home) △0-0
*C.ロナウドのレイプ疑惑
・スパーズ(Home) △1-1
・ミドルスブラ(Away) ●1-4
・CL4節リール(Away) ●0-1

サンダーランド戦はルーニー、ニステル、ロッシの初ゴールで良かったですが、
その後はこの有様で、プレミアは9位に転落・・・CLもグループ3位に転落・・・

DF陣の崩壊。特にリオ・ファーディナンドの失態ぶりは深刻です。
何が原因なんだろうか?プライベート上の問題??
ディフェンス意識に迷いがあり、ラインコントロールやカバーリングの読みがダメダメの上に、
あれだけ1対1に絶対の強さを見せていた男が簡単にかわされての失点。
イングランド代表としてもこれはヤバイでしょう。

もちろん、他にオシェイ、スミス、フレッチャーも戦犯級の無能ぶりです。
この上に、ルーニー、ニステルも調子を落としていれば個人能力に頼ることもできず
こういう結果になっているわけです。
キーン先輩もぶちキレのコメントをする始末。

主力がこぞって怪我だから戻ってくればなんとかなるでしょは楽観しすぎ。
こんな歯車の狂ったユナイテッドは過去に記憶にないです。
そして今晩、チェルシー戦がきてしまいました。
息の根を止められるか、それとも何かが起きるのか?

ファンとしてできることは、魂を込めた応援。ただそれだけです。
[PR]
by manulion | 2005-11-06 19:09 | Man.U

vsBenfica & vsFluham

生で観ていたのに、なかなかアップできませんでした。いまさらですが・・・

まず9/27 Champions League Group-D 第2節の振返りから。

↓続きはこちら↓
[PR]
by manulion | 2005-10-08 15:48 | Man.U

Man.U 1-2 Blackburn

ホーム オールドトラッフォードにて

やってはいけない負け方で今期初黒星。しかもホームで18位のチームに。。。_| ̄|○    
   

つづく
[PR]
by manulion | 2005-09-25 13:53 | Man.U
Week4 Man.Uホームでマンチェスターダービーを迎えました。
今週もLIVEでは観れず、ビデオ観戦です・・・。

つづく
[PR]
by manulion | 2005-09-11 23:56 | Man.U
先週は、W杯欧州予選でした。

イングランド代表は、ウェールズに辛勝するも、よもや北アイルランドに痛恨の敗北。
グループ6首位のポーランドに勝ち点差5。残り2連勝が首位通過の絶対条件。
これはキツイ!ベッカムのボランチはやっぱりせっかくのランパード、ジェラードといった
強力センターハーフを生かせないよなぁ・・・。
ルーニーはキレまくってました。ファールを犯したあとに駆け寄ったベッカムやリオにむかって
F**K!と吠えてたし。あ~あ~。次は累積警告で出れないし。
W杯までにエリクソン監督が解任されるオッズが1.22倍だそうです。

グループ7も波乱で、セルビアモンテネグロに負けてスペインが自力首位通過は消滅。
グループ4は、フランス代表にジダン、マケレレが復帰して2連勝。首位スイスに追いついた。
いつも苦戦する、イタリア、オランダは順当。アイルランドは厳しそう・・・かな?
いずれにしてもプレーオフは厄介だからまわりたくないよね。
運命は10月上旬に決まる。
[PR]
by manulion | 2005-09-11 21:07 | Man.U