マンU・プジョー・バイオリン(音楽)・映画、食べ物、煩悩の徒然記


by ManULion

カテゴリ:Peugeot 307 SW( 12 )

FBM2008


今年も、恒例のフランス車乗りの祭典 “French Blue Meeting” @車山高原へ
出かけてきました。

プジョー、ルノー、シトロエンなどフランス車の新旧さまざまな車種と、
それを愛して止まないオーナーたちに出会えるのがこのイベントの楽しさです。
また、大テント村ではフランス車にちなむ掘り出し物グッズやパーツ、アイテム、
果てはミニカーまで勢ぞろい。“宝探し感”もワクワクで楽しみなわけです。

206に乗っていた時代から数えること6回目の参加。
(過去の様子はココソコアレを見てください)

ちなみに・・・今年の戦利品です(爆)

★サインボード⇒ プジョーLionトイレ中・・・

b0015910_1145646.jpg


★ミニカー⇒ Peugeot 908 HDi FAP LeMans 2007 #8

b0015910_1175721.jpg
07’ル・マン24時間耐久で2位の車。東京モーターショーに実車が来てましたね。

★卓上カレンダー⇒ お洒落~♪ なフレンチ車挿絵(この月は2CV)

b0015910_1213977.jpg


★額付きイラスト⇒ 青地が綺麗なので衝動買いした 絵はPeugeot 205

b0015910_1245520.jpg
寝室に飾ろうかなぁ・・・

★Lionマーク型クッキー⇒ 1つづつ手作り。型抜きが難しかったとのこと。

b0015910_1264311.jpg


最後に・・・噂の実車を目撃。PeugeotのSUVである4007!!

b0015910_1391726.jpg

しかし!三菱のアウトランダーとベースが一緒と聞くと萎えるのは俺だけ??
[PR]
by manulion | 2008-10-28 01:55 | Peugeot 307 SW
いまさらながら、FBMの報告でもしよっかな。

10月22日FBM当日。
ペンションの朝食までに時間があったので、ちょっと散歩へ。
ひんやりした空気。雲ひとつない快晴の青空と紅葉が気持ちいい。

朝日に輝く我がプジョー307SWです。
b0015910_21575664.jpg


向い側の駐車場もずらっとフランス車ばかり。これぞFBMの醍醐味。
左から、ルノーALPINE、シトロエンC3プルリエル、シトロエンZX?、ルノーカングー後期、
ルノールーテシア、ルノーカングー初代。ああーテンションあがってきた。
b0015910_21583794.jpg


今年は2年ぶりにメイングランドに陣どれたので、テント村へのアプローチも良かったです。
毎年のお目当てですが、いつもお世話になってる“Special Stage”さんの福袋。
今年はRallyJapanで忙しく、用意ができなかったとHP上で一度公開されました。
しかし、毎年楽しみにしている方々からの熱い要望が寄せられ、急遽少数のみ販売と
なりました。

かなりすべりこみセーフでなんとかGETしました。福袋。
それからついでに、ディレクターズチェアもGetしてしまいました。

メイングランドの愛車と右端にそのプジョー製ディレクターズチェア
b0015910_2291967.jpg


その後は、のんびりと他の車を見たり、テント村でミニカーや関連グッズを見たり
いろいろ食べ物屋も出店しているので、買ってきて車で食べたりとFBMの雰囲気を
満喫しました。

戦利品は、ポスター、サインボード、絵はがき、カレンダー、ミニカー類。
ミニカーたちは家のトイレ棚に並べてます(汗)
b0015910_2332522.jpg


最後に、FBMを彩る車たちをちょっと紹介。

プジョー205 赤やっぱいいですね。フランス国旗色の風船をなびかせおしゃれ。
b0015910_2313118.jpg


ルノー ルーテシア・スポールV6 気合入ってます。かっちょええ~!!
b0015910_23134380.jpg


また、来年行こうっと。
[PR]
by manulion | 2006-12-09 23:17 | Peugeot 307 SW
今年もやってきました!
年に一度のフランス車乗りのためのお祭り。
『French Blue Meeting』 今年でついに第20回です。

b0015910_6421085.jpg


過去3回、今年で4回目の参加です。
206時代に2回。307SWになって2回かな。
今年は、土曜日に車山高原に移動してペンションAllez!Allez!(アレ!アレ!)に泊まりました。
ここは主人がIT好きなのか、無線LANが使えたり、スカイプが導入されてたりしてました。
もちろん、子供もOKなところでした。

今日は、これから朝食を食べて、お祭りへ出発です。
今年もテント村でグッズを宝探しして、ゆったり楽しんできまーす。
レアフランス車も写真に収めてきます。報告はまた改めて。
[PR]
by manulion | 2006-10-22 07:25 | Peugeot 307 SW

Peugeot coupe 407 デビュー!

久しぶりのブログです。

世の中は、W杯が終わってからがむしろ沸騰してますねぇ。
イタリアの優勝を忘れてしまうくらい、セリアAでは、醜聞にまみれたビッククラブに
厳しい制裁が下りました。ユーべは数年は立ち直れないかもしれないね。名門崩壊・・・。
一方で、マテラッツィに頭突きくらわしたジダンのフランスも大変なことになってますね。

強引に話を変えると・・・

そんなフランスの車メーカ、プジョーからついに“絶世の美クーペ”といわれた
406Coupeの後継が登場しました。

Coupe 407 
b0015910_22133174.jpg

これは、ピニンファリーナから決別して社内デザインチームが作ったものとのこと。
いやー、この外観は久しぶりに “マジで、欲しい!!” と思ってしまいました。
その異常な長さのオーバーハングがこのCoupeのデザインのためであることを
初めて納得できました。坂道での運転しにくさとかそんなことは関係ないんですね。

車とは、“所有する喜びを噛みしめるもの”!?

やっぱり、見とれて心奪われるデザイン。誰もが振り返ってしまうデザインは命です。
このCoupe407は、外観だけでなく内装、足回り、全てにおいて大人なクーペであることを
十分満たしてくれます。

ちなみにディーラーの営業からは、しっかりカタログが送られてきました。ありがとう!!
ディーラーに行ってしまったら間違いなく試乗してしまう・・・・。
しかーし!価格は¥5,490,000  現実は甘かぁねぇ。

まぁ、ロト6 or サマージャンボが当たったら真剣に考えます。
それまではミニカーとか雑誌で妄想して我慢します。
[PR]
by manulion | 2006-07-17 22:34 | Peugeot 307 SW

FBM2005

今さらながらの話題を、もうひとつ。

今年もフランス車乗りにとっての年に1度のお祭りイベント『French Blue Meeting』
車山高原まで行ってきました。今年のステッカー↓
b0015910_22401776.jpg

ちなみに、昨年の参加模様はこちら

今年の日程は10/15・16の土日。会社の後輩の結婚式が15日(土)にあった関係で、
今年は16日だけの日帰り参加を敢行しました。もちろん妻と子供(6ヶ月)も一緒。
子供にとっては初めての遠乗りでちょっと心配。

続きはこちら・・・
[PR]
by manulion | 2005-11-06 22:17 | Peugeot 307 SW
なんて書くと、「おいおいなんの話だ?」と思う人もいるかと思いますが・・・
すんません。車の話です。。。

前に乗っていたPeugeot206が中古車店に売られていたのを、
私の大学時代の先輩A氏(くるまにあ)が偶然にも発見して連絡してくれたのです。
何故、わかったかというと、IFsportのホイールとかDevilのマフラーとか206用アルミのフューエルキャップ、他ステッカーなどの特徴をA先輩が記憶していてくれて確認の連絡をくれたのです。
話を聞くとすべてが合致。せっかくなので、ちょっとドライブがてらに寄ってみました。

まさに別れたアイツ(愛車)でした。正直、懐かしかったです。
2代目のご主人が早く見つかるといいなと思いながら後にしました。
それにしても、よりによってA先輩が発見するとはすごい確率(巡り合わせ?)です。
こんなこともあるんですね。

ちなみに、先輩は最近第二子が生まれワゴンを検討しているとのこと。
現在、ゴルフⅣGTIを乗っています。
候補としては、VWパサートV5、RenaultラグナV6、Peugeot406V6。
CセグメントならRenaultメガーヌワゴンを狙っているようです。
予算と質感とのバランスで「これ!」というのがないようです。

私としては、フランス車に乗ってもらって来年の車山高原(FBM)に、
一緒に行きたいなぁと思ってますけどね!!何かいいアドバイスないですかね?
[PR]
by manulion | 2004-11-15 00:34 | Peugeot 307 SW

FBM2004  続編

FBMの続きです。
今年の戦利品ですが、
セーフティーサインとPeugeotSportのステッカー
b0015910_2325082.jpg

『Child On Board』ってありますが子供はまだいません(笑)
昨年は『Baby on Board』のサインを買っていたのでついつい。

それから出張していたスペシャル・ステージに立ち寄って、恒例のプジョーグッズ
の福袋(¥5,000)を購入。狙っていたペアマグカップをGet!
ついでに、来年引っ越すマンションが立体駐車場なもので、その対策として
ローダウンを検討。キャンペーンでgutmannのスプリングが工賃・税込みで¥67,200ということで申し込んでしまいました。
(この結果は後日報告します)

今年はメイングランドの駐車スペースに少し空きがあって寂しかったです。
チーム参加の皆さんは周辺にはたくさん来ているみたいなのにちょと残念です。
毎年いらっしゃってる、Renault Spider 軍団の皆さんみたい陣取ってもらって
盛り上げて欲しいとなぁと思ったりしてます。
また来年のFBMを楽しみに1年がんばろ~。

写真おまけ。
そのRenault Spider軍団。壮観です!カッコイイ!!
b0015910_225585.jpg


車山を後にして途中の富士見台での愛車のバックショット。
b0015910_232057.jpg
[PR]
by manulion | 2004-10-25 02:29 | Peugeot 307 SW

FBM 2004 に行ってきました

実は、この前の週末には、私が籍を置いている高校のOBオーケストラの有志による
演奏会があったのですが、その参加を見送ってまで参加したイベントがあります。

それが、年に一度、長野の車山高原で開催される『French Blue Meeting』
という、フランス車好きによる、フランス車好きのためのお祭りです。

まぁ、要するに愛車で車山高原にドライブに出かけて全国から集まってきた
愛車自慢の人たちの車を眺めつつ、秋のさわやかな高原の休日を満喫する
というほのぼのとしたもの。
もちろん、イベントやライブの舞台も用意されてるし、車のパーツやフランス車
(ルノー・プジョー・シトロエン)関連グッズ、おフランスな食べ物・ワインを出す
テント小屋もあるので、それが掘り出し物探索の感覚で実に楽しいんです。

何枚か写真をアップします。
会場全体を見下ろしたところ。
b0015910_121661.jpg
毎年参加されている、CLUB RENAULT 4 Japonのジムカーナ完走後
b0015910_1252073.jpg
お約束のPeugeot307WRCデモカー
b0015910_1382016.jpg


※また、後日写真は整理しますが。とりいそぎ暫定版ということで
[PR]
by manulion | 2004-10-19 01:43 | Peugeot 307 SW
先日、プジョージャポンから文書でリコール案内が届いた。
買ったばかりなのに、リコール対象なの?と思ったが、
アイドリングが不安定になる、最悪はストールすることもあるという
ことだったので、以前どこかのページで報告されていた現象に対して
メーカーも本格対処に踏み切ったんだなと思い、特に問題は出ていなかったけど
リコールを受けることにした。

作業自体は、夕方5時に預けて約1.5H。予想より早かったです。
リコール対応後に変化に気づいたんだけど、
低シフトでのトルクが太くなったというか、赤信号からのスタートダッシュが
パワフルでスムーズになったことにちょっと驚き!
そうちょうどこの感覚は、前に乗っていた206と同じような感じです。
これは個体差があるのかな?他の人はどんな感じなんでしょうか??

まぁ、リコール対処のほかに、マイナートラブル対応も併せてするでしょうから、
変化があって当たり前ですかね。
とにかく、キビキビ感が戻ってきてくれてかなり嬉しいです。
[PR]
by manulion | 2004-09-21 00:55 | Peugeot 307 SW

ユーロプレート

今乗っているプジョーは2台目なんだけど、
ぷちドレスアップとして、ユーロプレート=ヨーロッパのナンバープレートを
以前からつけたいという野望がありまして・・・・このたび敢行いたしました。

ユーロプレートは量販店とかカーショップでもたまに売ってます。
でも数字とか英字は適当なもの。雰囲気だけならそれでもいいけど
ググってみると、好きな文字でユーロプレート作成をしてくれるショップを発見
さっそく307とこのブログのドメイン名を依頼して注文しました。
10日くらい待って無事今日届きました。
出来あがりは想像以上に素晴らしいです>リンクさんありがとう!!

さっそく車につけてみよう。その前にLionくんとパチリ

b0015910_1493238.jpg



・・・ということで、愛車プジョーにユーロプレートを実際につけてみました。

b0015910_21194.jpg


“307”の“0”の代わりの赤いハートマークがちょっとナメてますが、
307CCのコンセプトカー発表時が、確か“3ハート7”だったのでそれを模してます。
実際は、日本のナンバーがつくので裏に隠れてしまって、例えばFBMとかの
イベントじゃないと全体を披露することはないですね。

今年もFBMには行く予定なので、こいつを見かけた方はどうぞよろしく。
[PR]
by manulion | 2004-09-05 00:23 | Peugeot 307 SW