マンU・プジョー・バイオリン(音楽)・映画、食べ物、煩悩の徒然記


by ManULion

熱帯魚 今静かなブームが・・・

相当久しぶりに、サッカーネタ以外を書こうと思います。

ずいぶん、昔に熱帯魚を飼ってる話をしました。
最近、会社の同じ部署のA氏が熱帯魚を飼い始めるために水槽を買ったと聞き、
身近に同士ができたこともあって私にもちょっと火がついたわけです。
A氏は、水草が中心の水槽作りをと考えているようで、熱心に水中アクアリウムの本
まで買ってました。すごい!!



まぁ、そういうことで少しは役に立つ情報をと思ってまとめてみました。
ああ、ただし私のような普通の一般人がちょっと熱帯魚をかじっただけの知識なので
独断と偏見と誤情報が含まれてるかもしれません。
Deepな専門家、識者の方がいらっしゃればご教授ください。

熱帯魚屋さんに行こう!
熱帯魚はじめたいけどなぁ・・・と思っている人は、まず勇気を出して、
とにかく熱帯魚屋に入ってみることをお勧めします。

何を隠そう、私がはじめたきっかけも近所の散歩道にSHOPがあったからという
相当、適当な動機からはじまってます。

道具はどうするの?
道具は、初心者ならオールインワン型の水槽が手軽でしょう。
一体型水槽や、お店独自の企画でセットになっているものなどいろいろあります。
予算と置き場所によって決めたらいいと思います。

ちなみに、面倒くさがりでありながら見た目も重視のいんちきな私としては、
水槽=インテリアとしてフィットするかどうかというポイントもあったので、
NISSOルームメイト901Nを購入しました。
(いや、もちろんその当時に大特価だったからという理由もありましたけどね・・・)

あとは、砂利(砂)を買って家でセットします。
私も知りませんでしたが、買ってきてすぐに魚は飼えません。
最低、1週間は何もいない状態で水を循環させフィルターにバクテリアを発生させる
必要があります。あわてず、あせらずでいきましょう。

待望の魚選び!
魚選びのポイントは、以下の約束を守るのが第1歩でしょう。
近所の熱帯魚屋に貼ってあった張り紙の注意書きから転用です。。。

・上・中・下層に住む別に種類を選びましょう。
・混泳の向き不向きに注意しましょう。

やっぱり、最初は初心者向きの魚から無難にスタートがいいと思います。
特に水質が落ち着かない最初の頃は魚が全滅することもあるでしょうから。
無難な魚っていうのは、あまり大きくならないやつで水質にもうるさくないやつと
いうことなんでしょうけど、一般的には以下の感じでしょうか。

*テトラ(カラシン)種
*メダカ種
*コイ種

その中で何がいいの?というのは、基本的に自分が好きで飼うわけなので、
いいなぁ、綺麗だなぁ、かわいいなぁと思った魚を選べばいいと思います。
混泳の向き不向きとか、体長何cmに成長するの?とかは興味があればあらかじめ
色々と調べれると思うし、わからなければ熱帯魚のお店の人に素直に聞くのが早いでしょう。

で、次に問題になるのが、水槽にあった適切な魚の飼育数は?ということですが、
一般的にざっくりと言って、「水1リットルに対して体長1cmの魚1匹」ということらしく、
例えば、今私が使っているNISSOルームメイト901Nは、17Lなので、
1cm魚17匹ということになりますが、うちの今のメンバーは、

・カージカルテトラ ×2
・ラミノーズテトラ ×2 
・アフリカンランプアイ ×2
・アカヒレ ×3
・グリーンコブラグッピー
・プリステラ
・プラティ(橙)
・ゼブラダニオ ←ガキ大将
・ゴールデン・ゼブラダニオ ←我が水槽の“帝王”
・コリドラス・ピグミー ←みんなのアイドル

以下その他
・ヤマトヌマエビ ×4 ←人月200%以上働きます!!我が水槽のMVP
・フネアマ貝
・石巻貝 ×2

計算値からするとちょうどよさそうですが、1匹平均2~3cmはあるので
体積を考えるとオーバーですね。それでも元気にやってます。
世の中計算どおりにはいかない、そんなもんでしょ!

失敗は最大の母なり
最初からうまくいくことはありません。大切な生命を台無しにしてしまうことも経験しました。
だからこそ屍を越えていかなくてはなりません。工夫をすれば徐々に水にも生命力が出て
そう簡単に死ななくなります。あきらめずにがんばりましょう!

長生きさせるポイント(実体験)
1.餌はあげずぎない。
2.温室育ちにさせない。甘えさせない。(多少乱暴でも自然はたくましいものです)
3.愛情を持って面倒をみる。(水替え掃除は定期的にしっかりやりましょう。)

今気になっている魚
1位:アベニーパッファー(淡水ふぐ)
2位:イナヅマカノコ貝 ←近所のホームセンターでカッコイイ貝として紹介されてました。

まぁ、書き出したらとまりません。Deepな世界です。がんばろうアンアン!
[PR]
by manulion | 2005-08-22 00:05 | Various